さよなら、レインコート

継続は力なりを身につけたいなり

『故に』という曲のこと。

 

 

どうも、星野です。

 

だいちゃんです。

 

 

 

 

ブログ、書いてなかったですね。すいません

 

 

 

誰に謝ってんだって話なんですけど。

 

 

今日は久々にiFの曲の解説をしたいなぁと思います。

 

ここで書いたりすると固定概念が生まれたりして曲を自分なりに聞けない。

という人がいるかもしれません。

そういう方はこの先見ないことをお勧めします。

 

 

ですが、あくまで自分はこういうイメージで作ったというだけですので。

 

曲を作った僕が曲の正解を握ってるかと言われたら答えはNOな訳です。

 

 

なので一個人としての見解だと思ってみていただければ幸いです。

 

久々に書くので細かく書いていければなと思います。

 

 

 

故に

作詞  星野大輝

 

 

今夜行こうか 夜の向こう側
誤魔化して溶けた あの日の続きをしよう
今夜行こうか 強がりで避けた道を
もう怖くないから

 

光をそっとつけて 交わしたい言葉並べて
その先に未来があれば繋げられるさ
醒めない夢ってやつは いつか見せてあげるから
今日は寝かせられんな

 


今夜行こうか 夜の向こう側
誤魔化して溶けた あの日の続きをしよう
今夜行こうか 強がりで避けた道を
もう怖くないから

 

指でそっとなぞって 伝えたい思い色褪せて
少し懐かしいくらいに感じた
これをなんて呼べば 笑ってくれるのだろうか
愛だと言ってもいいでしょうか??

 

 

今夜行こうか 夜の向こう側
誤魔化して溶けた あの日の続きをしよう
今夜行こうか 強がりで避けた道を
もう怖くないよ

 

今夜行こうか 夜の向こう側
誤魔化して溶けた あの日の続きをしよう
今夜行こうか 強がりで避けた道を
手を繋いで ずっと先をいこう

もう怖くないから

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなこと言うと前述した通り 曲の固定概念がうまれたり、イメージが崩れたりしてしまうのですが

 

 

 

ベットシーンの曲です。

 

 

細かく言うとその手前って感じなのですが。

 

 

実は自分の曲はそう言う曲が多いのです。

欲求不満なわけではありません。

ただただトレンディドラマが好きなのです。

 

 

でもそう言われると言葉一つ一つでそんなイメージができるのではないでしょうか。

 

 

いやらしい意味でなく。

 

 

この曲は、「歌詞を理解すると違う意味にも取れる。」というコンセプトを元に作りました。

 

 

最初 何も知らずに歌詞を読むと

 

先に進むことを怖がってる人を救い出そうとしてる。

自分が側にいるから、いつも逃げていた道を今日は走ってみよう。

 

 

って感じにも取れるのかなぁと、

 

というかこっちでとらえてもらえたら作戦成功です。

 

 

自分は曲を聴くとき、どうしても歌詞を気にしてしまうのです。

だから歌詞に興味を持って欲しくて

 

「え!こういう曲だったの!?」

みたいな驚きがあるといいなと思って

 

二つの意味に取れるように作詞しました。

 

 

 

 

皆様の想像力でもっと広がったらおも白いなぁと思います。

 

 

 

いつか、歌詞について話し合う場とか設けられたらいいですね。

 

誰かそういう飲み会セッティングしてください。

 

 

人任せしといて今日はここまで。

 

 

 

以上。